taicoto orient

Indie Rock band in TOKYO

「BASECAMP!!!!!」が終了してウェットかつオイリーな日曜

https://www.instagram.com/p/BMXo4mog32p/

5回目の自主企画となる、"BASECAMP!!!!!"。来ていただいた方、来られなかった方、いっしょに出演してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

taicoto orientはこんなかんじでした

BASECAMPがライブハウスに戻ってまいりました

第1回をライブハウスでやって以降、ずっとビアバーでやっていた「BASECAMP」。5回目となる今回の会場はライブハウス・渋谷LUSHでした。

ビアバーでのライブはメシも酒もうまいし、DIYでいろいろ考えたり機材持ち込んだり、NYHC感あって好きだったんですが、やっぱり音響はライブハウスに劣る。俺がイケてる音だと思うバンドを、イケてるままにお届けしたかった。そこで、渋谷LUSH・ヨシカワさんに協力していただき「BASECAMP!!!!!」開催までこぎつけました。

そしてこれも縁あって今年6月に誘ってくれたスタッフ&後輩・カネコのおかげ。ありがとう。

われわれは特殊なテンションでおました

やむにやまれぬ事情があり今回は5人、ギター・ベース・太鼓・太鼓・太鼓のゴリラ系編成での演奏でした。特殊な事情に付き、特殊なテンションでの演奏。ゆえに今回のHOPEは、普段やらないような歌い方でした。スペシャルバージョンってことで。新曲も評判良くてありがたいっす。

それと!直前でしたがPOLAのすとうさんにお願いして、Decodedでいっしょにやってもらうことに。すとうさん快諾。超贅沢。本番でもナイスボイス。大好きなPOLAとのコラボ。思い出にプラスワン。フィール・ソー・グッド。

セットリスト

  1. HOPE
  2. THE NORTH
  3. NEW GIANT
  4. Lingua Franca
  5. Decoded (with Kumiko Suto from POLA!!!!!)
  6. 異教の経典

「THE NORTH」と「NEW GIANT」は年明け頃リリース予定です。

 

出演バンドが最高だったのよ

出演してくれたみなさんのおかげで、イカしたイベントになりました。ありがたい。

またこのメンツで、順番を真逆にしてやっても面白くなると思う。taicoto orientが蘇民祭っぽくはじめて、墓場戯太郎ORCHESTRAで一気にブチ上げ。POLAでシンガロングして、ペルシアンズのGood Vibration Very Goodを30分楽しむ。alicetalesがぶっ飛ばして、すげえ酔っ払ったところをTaratataでゆらゆらチルする。あ、これいい。またいつか、やりましょう。

というのはさておき、当日の話を。

Taratata

f:id:puredata0:20161106132045j:plain

ひとバンド目からすっげえいいバンドが演奏しているイベント is いいイベントだと思うんです。それでいうと、TaratataがトップバッターだったBASECAMP!!!!!は超いいイベントでした。

ずっと気持ちのいいビートが続いて、楽しくてしょうがなかったんだけど、Boardwalkがはじまったときの「わぁああああああ!」って感じは忘れない。さく、とここちよく心に刺さるような。本当によかった。

alicetales

どれくらいおれがalicetalesを楽しんでいたかは、このブレブレな動画でわかると思う。iPhoneかまえながらヘッドバンギングして、動画とかめんどくせえな!って思って18秒で録画停止するっていう。

alicetalesに教わったのが、「ジャーンとやってバーンとなったらバンドってのはイエーーイってなる」ってこと。小手先のテク、不要。デカい音が最重要。いつもバンドって最高なんじゃよのうって思わせてくれるアニキたちっす。

 

f:id:puredata0:20161106132647j:plain

めったにギターにステッカー貼らないボーイのぼくですが、「ジャーンとやってバーンでイェア」という不文律を忘れぬため、alicetalesのステッカーをギター裏に貼りました。

ちなみにこれ、当日alicetales終わった直後に楽屋で貼ったんだけど、キョウスケさんとイッチーさんに貼ってるとこ見られたくなくて、水探す振りして2人が楽屋から出て行くの待ってたの、バレてました?バレてない?大丈夫?

ペルシアンズ

f:id:puredata0:20161106133350j:plain

ペルシアンズ、すごかったな。永遠に続くような「Good Vibration Very Good」からの、3曲目のどエグいベース。ボーカルの武田は一曲目から用意したアコギを客席に渡すし、最後の曲で「あーー、そのギターね、どうしようかな、つか、使おうかな」って戻すし。そもそもそのアコギにはマイクもラインもつなげていない。ギターのimoさんは2曲目で2,3本 弦切れてる。

ただ、武田の歌はやっぱりすごいよ。最後の「布を歌に変える人たちの歌(曲名不明)」は本当に引き込まれた。リハで武田ひと目見た時、自意識爆発してあんまりうまく話せなかったもんな〜。いっつも「こういうのやるのは反則だよな、でもこういうのやるとカッコイイんだよな」って思ってることをバシバシやっていく武田と、それをキチンと増幅させるバンド・ペルシアンズはすごい。

今度は、フルセットの蘇民祭的ペルシアンズを見に行きたいな。

POLA

f:id:puredata0:20161106133342j:plain

BASECAMPにどうしても出てほしくて、ずっと誘い続けていたPOLAが満を持して登場。一年ぶりに見られた…しかもハリーさん加入で6人編成。ありがたい。すごく贅沢な時間でした。一曲一曲が、ただただ嬉しかったな。

あと「hope good sleep.」をあの日、あの時間に聞けたことについて非常にウエットかつオイリーな個人的エピソードがあるんですけど、あんまりWebで書き散らすことでもないので、今度POLAの方に「例の話せえや」ってシバかれたいところです。ただ、非常にウェットかつオイリーなので、場の空気によっては「オイラには言えませんッ!」って断って切腹する可能性もあります。

墓場戯太郎ORCHESTRA

さすがの演奏でした、墓場戯太郎ORCHESTRA。リハからかっこよすぎたし、本番はもうズンズンと高次に上がっていく感。完全にstoned状態になりました。謎のうずまきがたくさん見えた。

ライブ中の写真撮り忘れちゃったので、楽屋で爆睡してるドラム・アリトさんの写真しかないんです。これは俺のGoogle Driveにそっと保管しておきますね。

kenil's curry / DJ harry star / ikra how much

f:id:puredata0:20161106133142j:plain

Taratata見終わった後、においに誘われてみんな食べてましたKenil's curry。スパイステロ。でも、ライブハウスでこういうカレー食べられるの本当に嬉しい…からい…汗…おいしい…汗おいしい…。

 

f:id:puredata0:20161106142017j:plain

OPENから前半DJやってくれたPOLAのハリーさん、さすがのチョイス連発で気持ちよかったッス。DJ台前にPOLAのすとうさんとなべさんが座りこんで飲んでて「スナックPOLA」状態になってたのがおもしろかったです。

後半のikra how much先輩も、墓場戯太郎ORCHESTRA前のOUTRAGE「御意見無用」→「夜行性の生き物三匹」Battles「Atlas」が楽しかった〜。ありがとうございました。

年末年始のtaicoto orient

ライブはこの後なにも決まってないんですが、年末年始はちょっと動けそうにないため、レコーディングに専念しようかなぁと思います。

年明け、いろいろ誘ってくれよな!よろしくお願いします!