taicoto orient

Indie Rock band in TOKYO

TALKING ABOUT HOPE

 

f:id:puredata0:20160803040707j:plain

HOPE YOU ENJOY IT!!

 

読むTALKING ABOUT HOPE - taicoto orient

聞くHOPE EP by taicoto orient | Free Listening on SoundCloud

買うHOPE EP - taicoto orient (CD) | Mediumbuddha Sound Works

 

HOPE EP」セルフライナーノーツ

映像

www.youtube.com

レコーディング編 

tctort.hatenablog.com

tctort.hatenablog.com

作曲編 

tctort.hatenablog.com

tctort.hatenablog.com

ジャケット編 

tctort.hatenablog.com

daiki編

 

【taicoto orient - HOPEのMVができました】 できました。MV(いまだにPVとMVの違いがわからない)。 作ってくれたのはもうかれこれ1年以上僕らに張り付いて撮ってくれてるホシノダイスケ@hoshinod す。感謝!インスタであげられる60秒だけ切り取ってアップします。フルでみたければここで→https://youtu.be/uaX8B_Ud8QU YouTubeでHOPE taicoto orientで検索すればでます。 この曲は以前にボーカルのタニがデモ音源をリリックビデオとして公開(→https://youtu.be/Vj3YlGMflak)してくれてるんだけど、今回の音源はレコーディングスタジオでとってCD化したものを使ってます。 ライブで演奏する前にデモ音源でリリースしたのは、曲が完成した時に、曲を事前に聴いた上でライブに来てもらったらもっと楽しめるんじゃね?って考えたからです。それくらい良い曲だと思ってます。 曲だけで聴きたい場合はhttps://soundcloud.com/taicoto-orient/sets/hope-ep で聴けます。バックグラウンド再生できます。 ここで現物が買えます。 →http://store.mediumbuddha.com/items/3527918 曲って、ライブに来てもらうとかして環境を作らないとなかなか聴いてもらえないので、どんなに良い曲を作ってもその後どう頑張って聴いてもらうか考えるのが必要で。 例えばアマチュアバンドが『曲を作りましたって』ポンとSNSに公開したとして、iPhoneにイヤホンさしてポチっと再生ボタンを押してもらうそのアクションをとってもらうだけでもハードル高く感じちゃうんですよね。(decodedのPVちょいちょいみてるよってATATAの奈部川さんに言われた時は嬉しかったなぁ。) だから、こういった映像で少しでも興味持ってくれたらイヤホン挿してポチッと聴いてくれるといいなって思ってます。 少なくともメンバー全員自信を持って良い曲だって言える音源です。 -------------------- ここからはHOPEレコーディングの時の機材の話。 普段、僕はメインでATELIER ZのKENKENシグネチャーモデルを使ってるんですが、HOPEはセイモアダンカンのジャズベを使って撮りました。 どうでもいいけどアトリエってアトリエゼットじゃなくてアトリエズィーなんですよね。意外と知られてない。 最初アトリエ使って録ったんだけど、ピック弾きでなんとなく音がはまらなくて、とりあえず持ってったセイモアダンカンで鳴らしたらこっちのほうがハマるんじゃね?ってなって。弦とか変えてなかったのにね。楽器ってわからん。 そこからMXRmicroAMP→EBS microbassⅱ→EBS multicompを繋げてます。 microAMPはクリーンブースターでグイッと持ち上げる役割、microbassⅱで基本の音作り、コンプはコンプとしてではなくて、薄くかけてtubeモードで煌びやかな音にする目的で繋げてます。ライブだと使うベースが違うっていうのもあって、いまは若干変わってるんですが、基本は一緒。 で、曲に対してのベースのアプローチに関して。 この曲は(というかタニの曲は)メロディがずば抜けて良いので、そこを最大限引き出せるようにルート弾きに徹してます。あと、このバンドは上で遊ぶパートが多いので(パーカッション×2、キーボード、ギター)、ルートでどっしり構えたほうが全体のバランスが良いってのもあります。 【音作りについて】 普段ライブではミドルバキバキのパーカッシブな音作りでライブしてますが、ここは我慢して低音強めの包み込む音作りを意識しました。あとはピッキングの強さで多少歪ませるくらいです。 といっても自分どんなベースでもゴキャッって音が出ちゃうんで結構苦労しました。トーン微妙に絞りました。 【一発録り】 HOPEのレコーディングはドラム・ベース・ギター・キーボで一緒に演奏する一発録りでした。 リズムの粗が…静かになるCパート04:22のルートのところでめちゃもたってます。でも曲通して良いからいいのだ。。。っていうのは自分で言っちゃだめだよね。すいません練習します。。。 でもやっぱいいよ!いい曲だよHOPE! あと映像はメンバーがよく映ってるところを取り入れてるからみんなかっこいいよ!見て! この映像で1人でも多くの人に刺さればと願ってます。 そしてよかったらライブにも遊びに来てください。 いつでもみんな待ってるから! 次のライブは11/3(木祝)の渋谷LUSHでtaicoto orient企画basecamp vol.5です。 よろしくお願いします。 #taicotoorient #MV #PV #musicvideo #band #guitar #bass #drums #keyboard #バンド #ギター #ベース #ドラム #CD #Movie #動画 #vocal #rock #live #ライブ

Daikiさん(@daiki_taicoto.orient)がシェアした投稿 -

https://www.instagram.com/p/BMJnLOxDEaB/

HOPE YOU LIKE IT