taicoto orient

Indie Rock band in TOKYO

【"HOPE EP" セルフライナーノーツ②】レコーディング 2~3日目・歌録り / ミックス

https://www.instagram.com/p/BFvO_x5GL0G/

Taniです。セルフライナーノーツの続き、レコーディングの2~3日目、歌録りとミックスについて。前回の「【"HOPE EP" セルフライナーノーツ】レコーディング① 1日目・使用機材について」に比べると、ちょっと情報量少ないんですけど、ごかんべん!

3rd EP "HOPE EP"が気になった方は、ぜひSoundcloudで聞いたりWebshopで現物買ったり、ライブに遊びに来てください。それはとても、たのしい!

 

読むTALKING ABOUT HOPE - taicoto orient

聞くHOPE EP by taicoto orient | Free Listening on SoundCloud

買うHOPE EP - taicoto orient (CD) | Mediumbuddha Sound Works 

 

レコーディング 2日目

https://www.instagram.com/p/BFqAGCSGL36/

#taicotoorient #recording day2 - #vocals

 

2日目は2016年5月21日、エンジニア所有の下丸子Jack Zoo Ray Studioにて。歌録りをメインに、キーボード、アコースティックギターを録った。Jack Zoo Ray Studioは移転したタイミングで内覧させてもらったんだけど、ずいぶん広くなったし、うまいコーヒーも飲ませてもらえるようになって最高っした。

まあ、実際に使うときは歌録りとかミックスとかでパッツパツの作業するので、ゆっくりする暇ないんだけど。

歌もバックと同じようにHOPE→Lingua Francaの順番で録音した。タニ→シンガイ→ケイコの順番でHOPEを録って、その後ノドの休憩がてらアコギ・キーボードを録音。それでも、自分が録り終わったあと、いろいろ口出したりジャッジに参加して体力使っちゃって、Lingua Francaの録り始めにはグッタリしてた。ぼく、いっつもこうです。

その日は軽く飲んで終了。

 

#taicotoorient #recording day2 finished #beer #wii #party

taniさん(@mediumbuddha)が投稿した動画 -

 

https://www.instagram.com/p/BFvPbzfGL0j/

マリオカートwiiをやるキーボードとドラムの人。ヤマハのモニタースピーカーから音出したんだけど、低音がくっきり出てて50hzらへんからグイーーッと音程が上がるシンセベースが超気持ちよかった。マリオカートwiiの。

 

レコーディング 3日目

https://www.instagram.com/p/BF_RTB-GL0v/

3日目はひたすらミックス。 今回は1st EP "Saki from Rubaiyat"のときと違って、重ね作業や、細かい希望が多かったので、めちゃめちゃ頭使った…

こういうミックスやると、なにがいい音なのかわからなくなるよね!Arunのタカシとか、バンド仲間に聞かせてみたところ、おおむね「ナイスだね」との感想を頂いたので、ナイスなんだと思う!ナイスな3rd EPを、みなさん、よろしく!

個人的には、バランス良く出力される大きくてクリアなスピーカーよりも、ミドルに寄った、口径が小さいスピーカーで聞くのが好みです!

 

そして、飲んで終了。メッチャ飲んだ。

f:id:puredata0:20160924170538j:plain

右に写っているのが、映像担当 / 終電逃しボーイ・星野です。この日も寝過ごして終点まで行ってました。 

TALKING ABOUT HOPE

つぎは「HOPE」「Lingua Franca」の各曲解説かいていきます!

TALKING ABOUT HOPE - taicoto orient