【"HOPE EP" セルフライナーノーツ②】レコーディング 2~3日目・歌録り / ミックス
Taniです。セルフライナーノーツの続き、レコーディングの2~3日目、歌録りとミックスについて。前回の「【"HOPE EP" セルフライナーノーツ】レコーディング① 1日目・使用機材について」に比べると、ちょっと情報量少ないんですけど、ごかんべん!
3rd EP "HOPE EP"が気になった方は、ぜひSoundcloudで聞いたりWebshopで現物買ったり、ライブに遊びに来てください。それはとても、たのしい!
▶読む:TALKING ABOUT HOPE - taicoto orient
▶聞く:HOPE EP by taicoto orient | Free Listening on SoundCloud
▶買う:HOPE EP - taicoto orient (CD) | Mediumbuddha Sound Works
レコーディング 2日目
#taicotoorient #recording day2 - #vocals
2日目は2016年5月21日、エンジニア所有の下丸子Jack Zoo Ray Studioにて。歌録りをメインに、キーボード、アコースティックギターを録った。Jack Zoo Ray Studioは移転したタイミングで内覧させてもらったんだけど、ずいぶん広くなったし、うまいコーヒーも飲ませてもらえるようになって最高っした。
下丸子に藤井さんが新しくたてたjack zoo ray studio見せてもらいに行ったが、うまいコーヒー・プロジェクター・ふかふかソファー・wiiマリオカートのコンボで、こりゃレコーディングどころじゃなくなるなと思った pic.twitter.com/8W1zx6KBEX
— mediumbuddha (@fuloba) 2015年12月12日
まあ、実際に使うときは歌録りとかミックスとかでパッツパツの作業するので、ゆっくりする暇ないんだけど。
歌もバックと同じようにHOPE→Lingua Francaの順番で録音した。タニ→シンガイ→ケイコの順番でHOPEを録って、その後ノドの休憩がてらアコギ・キーボードを録音。それでも、自分が録り終わったあと、いろいろ口出したりジャッジに参加して体力使っちゃって、Lingua Francaの録り始めにはグッタリしてた。ぼく、いっつもこうです。
その日は軽く飲んで終了。
レコーディング 3日目
3日目はひたすらミックス。 今回は1st EP "Saki from Rubaiyat"のときと違って、重ね作業や、細かい希望が多かったので、めちゃめちゃ頭使った…
こういうミックスやると、なにがいい音なのかわからなくなるよね!Arunのタカシとか、バンド仲間に聞かせてみたところ、おおむね「ナイスだね」との感想を頂いたので、ナイスなんだと思う!ナイスな3rd EPを、みなさん、よろしく!
個人的には、バランス良く出力される大きくてクリアなスピーカーよりも、ミドルに寄った、口径が小さいスピーカーで聞くのが好みです!
そして、飲んで終了。メッチャ飲んだ。
右に写っているのが、映像担当 / 終電逃しボーイ・星野です。この日も寝過ごして終点まで行ってました。
TALKING ABOUT HOPE
つぎは「HOPE」「Lingua Franca」の各曲解説かいていきます!