taicoto orient

Indie Rock band in TOKYO

【"HOPE EP" セルフライナーノーツ⑤】ジャケットについて

f:id:puredata0:20161019010608j:plain

「HOPE EP」セルフライナーノーツ、これで最後です。ジャケットについて!

聞きたくなったらSoundcloudを、欲しくなったらWebshopを、見たくなったらライブに来てくれよな! 

読むTALKING ABOUT HOPE - taicoto orient

聞くHOPE EP by taicoto orient | Free Listening on SoundCloud

買うHOPE EP - taicoto orient (CD) | Mediumbuddha Sound Works

コンセプト

こんな感じにしたかった

ペーパースリーブだけの7インチレコードっぽい見た目を目指した。

2016年の初め頃から、ジャケなし・スリーブだけのハウス/テクノのレコードを漁るのにハマっている。その中にはネットにも全然情報出てこないようなものもあって、そんな人知れず旅をした音源をいま自分が手にしていると思うと、とっても不思議な気分になる。

さらにそこから、DJで使ったり、サンプリングしてトラックを作ったり、インスピレーションを得て曲を作ったり、ブログを書いたり。音源は正しく飛ばせば、誰かに届いてから、さらに勢いをまして飛んでいく。「HOPE EPも、そういう盤になりますように。」っていう気持ちで、7インチレコードに形を似せました。THA BLUE HERBのBOSS THE MC曰く、「皿は旅をする、時を軽く超える」。全くその通り。

こうして考えると、けっこう親心込めてたんだな自分…割りとドライにサクサクいろいろ決めてたつもりなんだけど。

例えばこんな見た目のやつ

f:id:puredata0:20161019021344j:plain

FOALS - THIS ORIENTは黒のスリーブだけ。このラベルの裏面はカラフルな絵がかかれている。ちなみに、うちのバンド名の「orient」はこの曲からインスピレーションもらってつけた。

 

group_inou - EYEはクラフト紙のスリーブだけ。ラベルに曲名書いていないので、どっちがA面かまったくわからん(たぶん盤面に彫ってあると思うけど…)。

 

f:id:puredata0:20161019021726j:plain

デトロイトテクノの創始者、ホアン・アトキンスがやってたCYBOTRONも無骨な白ペーパースリーブ。音も超無骨。テクノとかハウスの12インチEPはこういうの多い印象。ペラッッッッッペラの紙にレコード挟んであるだけの。

 

f:id:puredata0:20161019021727j:plain

GAGLE - GRAND GAINERSの7インチシングルも割りとペラペラな紙にペラペラなビニールだった。このシングルは音もぶっといし、リリックもあくが強くて最高。

 

それでこうなった

という感じに、こういうレコードのジャケが大好き。ということで7インチEP風で、ひとつひとつハンコおしてシリアルナンバーいれるスタイルにした。

 

https://www.instagram.com/p/BFvO_x5GL0G/

ひとつひとつインクの表情が違うタイトルと、手書きのシリアルナンバーが入っている。

 

f:id:puredata0:20161019010606j:plain

レコード風の溝(ダミー)は3曲分入ってるけど、収録は2曲。

 

f:id:puredata0:20161019010607j:plain 

クレジットと歌詞カードが入ってる。じつはけっこう良い紙つかってます。

 

使ったCD-Rは、ここで買える

検索で引っかかってくるひともいるかもしれないので、買ったブツのリンクを貼っておく。

 

レコード型CD-R 厚紙ジャケット付 50枚 (クラフト)

レコード型CD-R 厚紙ジャケット付 50枚 (クラフト)

 

HOPE EPで使ったのはこれ。記録面も黒い。ラベルは印刷可だったので、プラスチック用インクでハンコを押してラベル代わりにした。

記録面が黒いCD-Rは書き込みミスが起こりやすいって噂を耳にしたけど、少なくとも100枚焼いてエラーは無し。

 

CD用厚紙ジャケット 50枚 (穴有・黒)

CD用厚紙ジャケット 50枚 (穴有・黒)

 

ちなみに、CD-Rなしのジャケットバラ買いもできる。

 

三菱化学メディア Verbatim CD-R 700MB 1回記録用 48倍速 スピンドルケース 50枚パック レコードデザインレーベル SR80PH50V1

三菱化学メディア Verbatim CD-R 700MB 1回記録用 48倍速 スピンドルケース 50枚パック レコードデザインレーベル SR80PH50V1

 

実は1st EP "Saki from Rubaiyat"のときもレコード風のCD-Rにしてたけど、そのときはコレを使った。記録面は普通のCD-R。

HOPEと同じようにプラスチック用ハンコで、バンド名とタイトルを押した。印刷面、たぶん普通のプリンタじゃ印刷できないタイプのテカテカだと思うな。あと、容量表記と「PHONO-R」って表記が入ってるので、HOPEで使ったCD-Rに比べるとデザインにつかえるスペースは少ない。

f:id:puredata0:20161019031129p:plain

 

このページ見て同じようなの作ってみた!ってひとは、ぜひご一報ください!どんな感じになったか見たい!こういうの好きなんで!よろしくお願いします!