taicoto orient

Indie Rock band in TOKYO

BASECAMP!!! DONE, THANK YOU ALL!!!

f:id:puredata0:20160804131433j:plain

2016/02/27開催の「(YES WE’RE BACK IN) BASECAMP!!!」@ エールハウス池袋、本当にありがとうございましたー!という振り返りの文章です!Primal ScreamのScreamadelicaを聞きながら書きました。

この文章はtani from taicoto orientが主観で書いていますが、ミニブログ周りから集めてきて時系列に並べた「まとめ」も用意しましたので、そちらも合わせてどうぞ〜。

tctort.hatenablog.com

BASECAMP!!!終了!

いやほんとうに、おかげさまでやれてます。

おかげさまで、3回目の「BASECAMP」も無事、終えることができました。本当に、ありがとうございました。案の定、僕は酔っ払いまくりましたが、バンドマスターとしてあるべき姿を示すことができたことを嬉しく思っています(すこしだけ、反省しています)。

初回はライブハウスでやった「(THIS IS OUR) BASECAMP!」、第二回はスタジオライブ形式の「BASECAMP!!」、そして今回はビアバーでの「(YES WE’RE BACK IN) BASECAMP!!!」。どんどんハードに・どんどんハッピーに・どんどん大勢の人が関わるようになりました。来ていただくお客さんはもちろん、過酷な環境でのプレイにも「YES」と答えてくれた共演者、そして「面白いね、やろう」と言ってくれるバンドメンバーがあってのことです。本当に、ありがとうございます。

「じゃあ、手伝ってもらいながら自分たちでやろうよ」

2015年6月ごろから、taicoto orientはいわゆる「ブッキングライブ」には全く誘われなくなりました(お誘いを受けるたび、土日祝しか出演できないと断りまくったため)。さみしいと言えばさみしいけど、自分たちの作りたい空間 / やりたいこと / 出したい音に集中できる、「精神と時の部屋」に入ったような気持ちでいます。「ライブハウスに誘われない、だからライブができない」ではなく、「いま関わってくれている人たちの力を借りて、なんとかしよう。ウィンウィンで。」という精神です。DIYの、ハードコアな心持ちだと、自分では思っています。

だからこそ、本当に、本当にありがとうございます。そして、taicoto orientはまだまだ力不足です。次回以降も何かで頼らせていただくことがあるかもしれません。その際は、「また」よろしくお願いします(図々しいバンドなのです)。いただいた分は、必ず痛快さでお返しします。

誘ってよかったVUMFとBVDDHASTEP

鋭さとカタルシスのあるインストサウンド、サイコー。 

www.youtube.com

まさかの「アレコレ」があったVUMF、それでも最高でした。大学の先輩、”tacobonds”にも通じるワンリフを大切に育てて上げていくスタイルのインスト。ノイズを出すための機材やデジタルシンセ、フライパンに「よくわからないけど回したら音が出るアレ」も持ち込んでの演奏。まさにBASECAMP!!!にふさわしいバンドです。素晴らしかった。

フィジカルなデジタルサウンド、最高。

www.youtube.com

BVDDHASTEPは、やっぱり最高でした。クオリティの高いトラップサウンドだけでなく光や動き、そして倉田くんの煽りとかでフィジカルに上げていくスタイル、本当に好きなんです。Major LazerのLean Onや、Die Antwoordなどのリミックスをつなげていって、彼らの楽曲「GASSING YOU」に行った時の興奮たるや!素晴らしかった。

BASECAMP!!!の課題

課題すらも公開しちゃうイベントです。というか、自分でババっと出すとこんな感じなんですがもっといっぱいあると思います。何かあったら教えて下さい〜〜

  1. タイムスケジュールがカツカツで、余裕がない(なんとかします)
  2. PAスピーカーの低音不足(特に50hzあたりの、BVDDHASTEPの音の一番気持ちいいところが出せなかった。)
  3. もっとベロベロの人を増やしたい(どうなんでしょう)
  4. ちょっとせまい(機材の置き場所とか考えておきます)

SEE YOU IN “!!!!” AND “!!!!!”

f:id:puredata0:20160804132032j:plain

最初は「こじんまりやるか〜」なんて話していた打ち上げも、定員オーバーの盛況ぶり(出演者全員+お客さん・スタッフで20人くらいいたのでは)。ぼくはもう、酔っ払いまくっててあんまり覚えていないです。サイコーだったという記憶しかない。

第四回の「BASECAMP!!!!」は4月上旬にDJイベントを、第五回の「BASECAMP!!!!!」は5月上旬にエールハウス池袋でのライブイベントを予定しています。また遊ぼう〜!

ブレた写真と動画しかない!わっはっは